当院の診療内容をご案内いたします。
当院の標榜科目は、内科、神経内科、循環器内科、外科、皮膚科になります。
診療内容についてご不明な点がありましたら、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

おもな診療内容

皆様が安心して診察できる、地域のホームドクター(かかりつけ医)を目指しています。 ちょっとした風邪の症状から、心臓超音波検査まで、幅広く診察をいたします。少しでも気になる症状があれば、できるだけ早く受診するようにしましょう。

こんな病気を診察します

• 呼吸器疾患:持続する咳、痰が出る、喉が痛い、鼻水・鼻閉など
  • インフルエンザ。風邪、気管支炎、肺炎、喘息の治療
  • 肺気腫、在宅酸素療法の管理
  • 生活習慣病管理:糖尿病、痛風、高脂血症などの治療管理
  • 消化器疾患:胃もたれ・お腹が張る・ゲップ・吐き気がある
  • 逆流性食道炎、胃腸炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍、ピロリ菌の除菌
  • 便秘・下痢などの治療
  • 肝臓疾患:肝炎・肝硬変・脂肪肝などの治療
  • 胆嚢・膵臓疾患:胆嚢炎、胆石症、膵炎の診断および管理
  • 腎臓・泌尿器疾患:尿が少ない、夜間頻尿、血尿、排尿時の痛み
    腎炎、腎不全、腎・尿管結石、前立肥大、膀胱炎・尿道炎
  • 血液疾患:貧血治療
  • 甲状腺疾患:甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、甲状腺機能低下症
  • その他:動悸・息切れ・胸が痛いなどの診断
  • 花粉症治療

以上の内科疾患を幅広く診察しています。

神経内科

こんな病気を診察します

• 神経疾患:めまい、手足のしびれ、手足のマヒ、頭痛、物忘れ
  • 認知症、パーキンソン病、脳梗塞後遺症(四肢麻痺)、脊椎疾患など

• 糖尿病の診断から治療を行います。

循環器内科

• 狭心症、心筋梗塞の診断、高血圧、不整脈、弁膜症、心不全の治療など
  • 足の動脈の狭窄や閉塞の診断治療
  • 先天性疾患の専門病院への紹介
  • ペースメーカー管理など

外科

• 巻き爪の治療、足裏の鶏眼や肥厚角質の治療、皮膚のできもの(イボ、黒子など)の除去

当院の上記診療科は、一般社団法人National Clinical Database(NCD)が実施する手術・治療情報データベース事業に参加しています。この事業は日本全国の手術・治療情報を登録し、集計・分析することで医療の質の向上に役立て、患者様に最善の医療を提供するとともに、国民全体の福祉健康の増進に寄与することを目的としています。
詳しくはこちらのページ>>でご確認ください。

皮膚科

アトピー性皮膚炎、かぶれ、虫さされ、じんましん、にきび、水虫、しもやけ、ヘルペス、帯状疱疹などの治療を行います。

小児疾患

• 熱・頭痛・腹痛・せきや鼻水が止まらないなど
  • とびひ・じんましん・その他の皮膚炎
  • 便秘・下痢・嘔吐など
  • やけど、虫刺されなど

• 骨折、腱鞘炎、肩こり、腰痛、膝痛など
  • 肩関節周囲炎、頚椎症、椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、変形性膝関節炎など
  • スポーツ外傷
  • 整形疾患に伴う慢性疼痛管理および温熱療法

• 就学前健診、就職時健診、市民健診など

各種予防接種

• インフルエンザ、肺炎球菌ワクチン、成人の麻疹・風疹ワクチン、B型肝炎ワクチンなど

※予防接種:当院では、小児に対する予防接種の相談には対応しますが、予防接種の実施はしていません。

※感染症の疑いがある病気の方へ

インフルエンザや水ぼうそう、おたふく、はしかなど感染症の恐れがあると思われる場合は、別の場所でお待ちいただきますので、受付までお申し出下さい。

下肢静脈瘤手術

下肢静脈瘤は治せる病気です。また、保険診療で治療を行うことができます。
足のこぶなどでお悩みの方は一度受診してください。