一般内科疾患

こんな症状はご相談してください。

• 咳、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、息切れ
  • 動悸、胸痛、胸の圧迫感
  • お腹の調子が悪い(食欲不振、胸焼け、腹痛、吐き気、便秘、下痢、ガス腹、黄疸など)
  • めまい、貧血、立ちくらみ
  • 尿の異常(尿が近い・出にくい、排尿痛、血尿など)
  • 疲れやすい・とれない、元気が出ない、体重が減った、むくみ、味がしない、のどが渇く

以下の病気を診察します。

• 呼吸器疾患:花粉症、扁桃炎、インフルエンザ、気管支炎、肺炎、気管支喘息・咳喘息、肺気腫など
    在宅酸素療法の管理、禁煙指導
  • 生活習慣病(糖尿病、高コレステロール血症、高脂血症、高血圧、肥満)、インシュリン管理
  • 腹部疾患: 逆流性食道炎、胃腸炎・胃潰瘍・十二指腸潰瘍、ピロリ菌の除菌、脂肪肝、胆石、胆嚢炎など
    肝硬変、膵炎の診断と慢性期管理
  • 腎臓・泌尿器疾患:膀胱炎、尿道炎、腎炎・腎盂腎炎、腎・尿管結石、前立腺肥大、過活動生膀胱など
    非透析期の慢性腎不全の管理 ※(岡崎市民病院の腎臓内科と連携して管理します)
  • 内分泌疾患:甲状腺機能亢進症(バセドウ病)、甲状腺機能低下症、原発性アルドステロン症など
  • 血液疾患:鉄欠乏性貧血、血小板減少症など

原因不明の体調不良も遠慮なく

このほか原因不明の体調不良で、どの診療科に通えばよいかわからない場合も当診療科をご受診ください。 必要と判断すれば詳細な検査も行うなどして原因を特定していきます。 その結果、高度な医療技術による検査・治療、入院加療を要すると判断した場合は、当院と連携している総合病院や専門の医療機関を紹介いたします。