算定における院内掲示

当院は下記の加算を算定している保険医療機関です。

• 医療情報システム基盤整備体制充実加算
  • 医療DX推進体勢整備加算
  • 初診時機能強化加算
  • 一般名処方加算
  • 時間外加算3
  • 地域包括診療加算
  • 外来感染症対策向上加算
  • 往診料の注10に規定する介護保険施設等連携往診加算に係る院内掲示

医療情報システム基盤整備体制充実加算について

当院はオンライン資格確認について、下記の整備を行っています。

• オンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行います。

令和5年4月から 医療情報・システム基盤体制充実加算 (初診料の算定時のみ)

1. 施設基準を満たす医療機関で初診を行った場合 4点
    (マイナンバーカードを利用して受付をしなかった場合)
  2. 1であって、オンライン資格確認等により情報を取得等した場合 2点
    (マイナンバーカードを利用して受付した場合)

医療DX推進体勢整備加算について

当院では医療DXを推進するための体制として、以下の項目に取り組んでいます。

• オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報を活用して、診療を実施しています。
  • マイナ保険証の利用を推進し、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。

【初診時の機能強化加算に関する院内掲示】

当院は「かかりつけ医」として以下の取組みを行っています。

1. 他の医療機関の受診状況およびお薬の処方内容を把握した上で服薬管理を行います。
  2. 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  3. 保健・福祉サービスに関するご相談に応じます。
  4. 夜間・休日等の緊急時の対応方法について情報提供いたします。

【一般名処方加算】

薬剤の一般的名称を記載する処方箋を交付する場合、一般名処方の趣旨を患者に十分に説明いたします。

【時間外対応加算3】

当院では再診患者様に対して時間外対応加算を算定しております。

【地域包括診療加算】

上記診療加算に該当する患者さんに対して下記のような相談をお受けいたします。

1. 健康相談及び予防接種に係る相談を実施しています。
  2. 介護支援専門員及び相談支援専門員からの相談に適切に対応することが可能です。
  3. 患者の状態に応じ、28日以上の長期の投薬を行うこと又はリフィル処方箋を交付することが可能です。
  4. 院外処方を行う場合の連携薬局
    ひふみ薬局樫山 スヤマ薬局 スギ薬局本宿店 太田薬新堂薬局
  5. 敷地内禁煙です。
  6. 介護保険制度の利用等に関する相談を実施している旨を院内掲示しており、介護認定に係る主治医意見書を作成しています。

【外来感染対策向上加算に係る院内掲示】

当院では、「外来感染対策向上加算」を算定しています。
患者様やご家族、当院の職員、その他来院者等を感染症の危険から守るため、感染防止対策に積極的に取組んでいます。
感染防止のため、患者様にはご不便をおかけすることもあるかと存じますが、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
当院では以下の様な取り組みを行っております。

1. 感染管理者である院長が中心となり、職員一同院内感染対策を推進します。
  2. 院内感染対策の基本的考え方や関連知識の習得を目的に、研修会を年2回実施します。
  3. 感染性の高い疾患(インフルエンザや新型コロナウイルス感染症など)が疑われる場合は、一般診療の方と導線を分けた診療スペースを確保して対応します。
  4. 標準感染予防対策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、 従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。
  5. 感染対策に関して地元医師会や基幹病院と連携体制を構築し、定期的に必要な情報提供や助言を受け、院内感染対策の向上に努めます。
  6. 当院は新興感染症の発生時に自治体(愛知県または岡崎市)の要請を受けて発熱患者の診療等を実施する医療措置協定を締結しています。

【往診料の注10に規定する介護保険施設等連携往診加算に係る院内掲示】

介護保険施設等に協力医療機関として定められており、当該介護保険施設等において療養を行っている患者の病状の急変等に対応すること及び協力医療機関として定められている介護保険施設等の名称は以下の通りです。

特別養護老人ホーム 額田の里
地域密着型特別養護老人ホーム ささゆりの里